ただの日記

ホーチミンで暮らす人の毎日です

通園バス来ず、ランドリーサービスとのやりとりで消耗

・通園バス

子供を通わせている幼稚園の通園バスは7:15前後にレジデンスの入り口まで来てくれる。いつも到着少し前に私の携帯に電話をしてきてくれるのだが、今日は電話がなかった。30分近くになってもバスが来なかったのでこちらから電話をしたが、相手はそもそもあまり英語が得意でないので要領を得ない。「Tomorrow!Tomorrow!」と言うので「え!?」となった。今日は何らかの理由があって来ないものと判断し、とりいそぎ車で送った。

英語ができる担任の先生にメッセージを送ると確認するとのこと。しばらくして学校のアドレスからメールが来た。「バスがトラブルで遅れて、あなたのレジデンスに着いた時にはもうあなたの子供は出ていた。申し訳ない」とな。

私の認識とはだいぶ違う。が、私が何か誤解をしている可能性もあるのであんまり追及はしないことにした。また、車で送るのが簡単だったこともあり、通園バスの利用をやめることにした。(迎えはもともと自分で迎えに行っていたこともあり)

そして、もっと普通に話せるようにベトナム語を勉強することを改めて決意した。(7月後半から人文大学に通う申込みは済んでいる)

 

・ランドリーサービス

以前住んでいた時に使っていたコスモランドリーというランドリーサービス。家まで洗濯物を取りに来てくれて、配達してくれる。SMSですぐに返事が来るので便利に使っていたのだが、今回引越してきてからもう一度使ったらなんとなく返事が以前より遅い。担当者が変わったのだろうと思っていたが、先日、一日以上経っても返事がなく何度かどうなってるか尋ねたり電話したりしたのだが反応がなかったので、「ピックアップのお願いはキャンセルします。もう使うのやめます」とSMSしたらしばらくして謝罪の返事が返ってきた。「今朝は携帯の調子が悪くて今メッセージを確認した」と。「いやいや今朝っていうか昨日から連絡してて、Viberで送ったメッセージには昨日のうちに既読ついてた」って返事したらさらに丁寧な文章で「昨日は出張に出ていて別の担当者に携帯を渡していた。本当に申し訳ない」と。

それが本当なのかもしれないけど、どうにもうんざりしてしまって、他の事業者をネットで探して頼むことにした。

HERAMOランドリーというところで、Webに書いてある値段は安いし、レセプションにお金と一緒に預けておけばレセプションに届けてくれるということで、在宅する必要がなく便利だなと思った。

今日預けて明日デリバリーしてくれるということだったのでお願いすることにしたが、結局預けてからメッセージが来て、「ドライクリーニングなら3日かかる」「アイロン仕上げなら追加料金がかかる」と色々とやりとりしなければならず、結局こちらの要求を満たすには値段が倍になってしまった。「それは依頼する前のやりとりの段階で説明すべきことじゃないんですか?」と聞くと「それで結局ドライにするんですか?しないんですか?」と。「ドライで明日できないんだったらしません」と返事すると「わかりました。すみませんでした」と来た。もしかしたらベトナム人はこの流れでも気を悪くしないのかもしれないと思って自分をなだめた。

返ってきた洗濯物は柔軟剤の香りがエグいレベルだったし、預けた時に洗濯物を入れていた私のランドリーバッグは返ってこなかったので、ここももう頼みたくない。(一応「私のバッグ返して」とメッセージしたけど返ってこない)

今週末からどうしたものか。

 

・Thao Dienの店

今日のお昼ご飯はThao DienのL'usineでエッグベネディクトを食べた。イマイチだった。カフェラテは美味しかった。このL'usineは以前KOKOISという店だったが、ほぼ居抜きで、上の階で雑貨を売るのもKOKOISと同様だった。KOKOISじゃダメだったんだろうか…悲しい。

雑貨は可愛いものもあるものの、総じてメチャ高であった。

また、An Cafeの近くのSaigon ConceptというところでAmaiの雑貨屋?みたいなのがオープンしたと聞いて行ってきた。Saigon Conceptは、同じ通りにある(まだあるかな?)Snapカフェの前に色々店があるのと同じような雰囲気で、小さいお店がいくつか集積していた。Saigon Concept自体まだオープンしたてなのか?どの店も本格稼働という感じじゃなかったのでまたしばらくしてから来てみたい。

 

本当は今日Xuan Thuy通りをブラブラしたかったが、ちょうどいい時間に雨が降っていたので断念した。