ただの日記

ホーチミンで暮らす人の毎日です

料理教室、日本ぽいパン屋、Viber導入

・朝からベトナム料理教室へ行った。

行ったと言っても、たまたま同じレジデンスの二階上の人が自宅でやっていたものだったのでアクセスは0分だった。30前後のベトナム人女性(ご主人が日本人)が日本語で教えてくれる。今日はブラウンライスのシーフードチャーハン、豆腐とレモングラスのやつ、カニスープ、豆乳とタピオカのチェーという代表的なベトナム料理だった。

個人的には料理教室自体が初めてだったので、人が料理をしているところを見られるのは存外勉強になるもんだと思った。

先生、生徒ともに全員幼児の子持ちだったので幼稚園話などに花が咲いた。

子供の年齢も同じだし、同じレジデンスだし、先生とはお近づきになりたい。

 

 

・買い物

23C Ton duc Thang に日本ぽいパン屋があると聞き馳せ参じ。りょうゆうパン?と看板に書いてあったような気がするけどどういう意味だろう?ともかく、確かにラインナップは日本のパン屋さんぽい。けど、あまり売れないのか品数が少なすぎる。。アップルパイっぽいのとチョコチップメロンパン、メープル入り食パンみたいなのを買った。明日の朝食べてみる。

 

晴れ屋で食材購入。豆腐は売り切れていた。しらすを買ってみた。なぜか日系サービスでしらすといえばめちゃくちゃ高いんだけど、晴れ屋は安いと思う。

 

アンナムのメンバーズカードのapplication formを持って参じたところ、受領はされたけど結局カード的なものはもらえなかった。どうなるんだろう。ミスったか。でも口頭でID言ってる人をこの前見たので、そういうことかもしれない。

 

ナムアン(NTMK6の店)でダラットミルクを買おうと思ったけど、持った感じちょっと膨らんでいて?いつもと違う感じがしたのでやめておいた。ダラットミルクといえど、ナムアンといえど、流通過程で誰かが炎天下に晒している可能性は捨てきれないので、最終的には自分の危機感が頼りになる。

 

・幼稚園との連絡手段

今まで先生とはSMSでやりとりしていたが、Viberなら写真も送ってくれるとのことだったのでViberを導入した。ちょうどクラスのグループViberを立ち上げたところらしかったのでタイミングがよかった。

 

今日は夫が飲み会なので夜ご飯は適当に済ます。自分は残り物カレーもしくはデリバリー。子供にはうどんを提供する予定。